ライブラリ

JSCPA調査報

年金数理人の知識・見識を広げることを目的として調査研究委員会より年3回程度発行される調査報(JSCPA調査報)を掲載しております。内容は年金制度および社会保障制度における主な出来事や国内外の年金制度、社会保障制度に関する提言・論文などが紹介されております。

日本年金数理人会 会報

日本年金数理人会が会員向けに定期的に発行する冊子「年金数理人」を掲載しております。各号では、年金数理人会の各委員会の活動報告、会員の調査レポートの発表ならびに講演会や研修会における議事録など、その時々に応じたテーマが掲載されております。

年金制度ノート

企業年金制度に関する様々なトピックスについて、日本年金数理人会がわかりやすく解説した資料を掲載しております。各トピックは関連する法律や政省令・通知を直接調べると時間や労力がかかるものですが、図や具体的数値等をまじえながらコンパクトに解説されております。

厚生年金基金 財政運営基準の解説

平成10年5月に日本年金数理人会が社団法人化されたことに伴う記念事業の一環として、実務基準委員会が作成したものです。内容は厚生年金基金の財政運営について、Q&Aを活用しながらわかりやすく解説したものであり、厚生年金基金実務基準を補完するものとなっております。

研究報告

日本年金数理人会の各委員会やプロジェクトチームとして結成された研究チームによって、発表が行われた調査報告ならびに研究成果をレポートにまとめたものを掲載しております。

講義・講演録

日本年金数理人会主催の研修会における代表的な講演内容や大学向けに実施した企業年金・公的年金全般に関する講義の講義資料などを掲載しております。

企業年金研究賞 受賞論文

日本年金数理人会では、日本の企業年金の発展に資することを目的として、日本の企業年金の制度、財政、会計、税制等に関する論文の募集を行い、優れたものについては表彰を行っています。当サイトではこれまでに応募された論文のなかで、表彰された論文を掲載しております。

第3回(2007年)

谷内 陽一  公平性・中立性の観点に立った年金税制のあり方

上田 憲一郎  企業年金の法的考察‐契約と受給者の給付引下げの検討

第2回(2006年)

桑原 寛  中小企業への確定拠出年金、確定給付企業年金の普及実態と今後の課題

第1回(2005年)

清水 信広  給付建て企業年金におけるリスク分担手法の再検討

三輪 登信  退職給付会計の今日的課題 -企業年金制度のさらなる発展に向けて-

4th PBSS Colloquium

日本年金数理人会は平成21年度に設立20周年を迎えましたが、20周年記念事業の一環としてIAA(国際アクチュアリー会)の第4回PBSS(年金・社会保障)会議を東京で開催しました。当会議に関する当日のプログラムや当日の発表内容などを掲載しております。

ページトップへ

  • ライブラリ